VODKA: Stolovaya

 基本ビール党のわたしですが、ウォッカにもうるさい

 今回はロシア産のウォッカです。スーパーや量販店でウォッカを購入しようと思っても意外とロシア産のウォッカが見つかりません。このSTOLOVAYAは”食卓の”という意味のロシア語で成城石井で購入することができました。

 値段は千円前後でしたので、期待はしていなかったですが飲んでみてアルコール感の強い味でした。カクテルとして何か甘い飲料水で割ることを前提として飲むことをお勧めします。わたしは家にあるホッピーでいつも割ってしまいます。

 安いウォッカはちょっと飲んだだけで頭痛になりやすいというのがロシア人の友人からのアドバイスですが実際に私も過去に痛い目にあっています。今回は頭痛までは出ていないので、ウォッカとしての最低ラインは超えていると思っています。そのあたりさすがロシア産なのかもしれません。

 ちなみに毎回飲むと頭痛が出てしまうウォッカはズブロッカです。そちらはポーランド産です。わたしの体質の問題だけかもしれませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です