2021/11/20 チキンカレー(香辛堂マドラスカレー)

Simple is Best

 先日、訪問した自由が丘の香辛堂で購入したマドラスカレーのMix Spiceを使ってチキンカレーを作ってみました。


 レシピはお店でいただいたレシピを使用しました。
 原材料は以下の通り

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • にんにく
  • しょうが
  • カレー粉(Mix Spice)

 お好み

  • バター
  • ヨーグルト
  • りんご
  • はちみつ

 今回は、レシピの基本原材料だけで調理しました。
 調理にあたって、原材料が少ないと思いました。これでカレーができるか疑問に思いましたが、一方でカレーは香辛料の数できまるものではないと書籍で勉強していたので純粋に楽しみでもありました。
 味の感想としては、エキセントリックな味ではないものの、細やかな香辛料の味が全体としてカレーを形作っており、味自体は万人が食べられるカレー味の中心を射抜く味でした。今回は基本の原材料だけで調理しましたので、今後、自分好みの味にどのように変えていくかが楽しみでもあります。
 なおMadrasはインドのChennai市の旧称で現在は使われていない名称です。イギリスの東インド会社が拠点を置いた1600年代にイギリス植民地支配下で名付けられた名前です。地理として南インドに属します。インドのカレーは大きく北と南で違うそうですので、今後地理も意識しながら味わっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です