BLUE BOTTLE COFFEE:Giant Steps

男の珈琲

 今回も、BLUE BOTTLE COFFEEで購入したBlend beansを飲んでみます。BLUE BOTTLE COFFEEの Giant Stepsです。
 豆はウガンダ、グァテマラ主体のBlendです。

 フレーバーはココア/トーストされたマシュマロ/グラハムクラッカーとのことですが、わたしは一言で言うと”炭焼”だなと思いました。炭を食べたことはないはずなんですけど、炭から連想される深みと薫製された香りを感じます。仄かな酸味が甘みを追想させます。深みはあるんですが、わたしの感覚としてコクではありません。深いまろやかさと言うべき味を感じます。
 この豆に関しては極細挽きでも中細挽きでも飲むことができます。極細挽きのほうが濃くてえぐみがある点は今までの豆と同様ですが、”炭焼”と感じられる澄み切った濃さが極細挽きでも維持されるので気にならない程度のえぐみだと思います。一方で澄み切っているが故に苦味やコクに振り切れていな点がわたしの理想から離れる部分でもあります。
 中細挽きでの、わたしの個人的な評価は苦味4/10点、酸味1/10点です。

 ひとこと評:澄み焼き珈琲

 値段は200g 1620円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です