2021/12/18 チキンカレー(香辛堂カシミールカレー)

整っています

 自由が丘の香辛堂で購入したカシミールカレーのMix Spiceを使ってチキンカレーを作ってみました。


 レシピは前回と変わらず、お店でいただいたレシピを使用しました。
原材料は以下の通りです。

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • にんにく
  • しょうが
  • カレー粉(Mix Spice)

 既に、原材料だけで美味しいカレーが作れることは前回実証済みのため今回も基本に忠実に調理しました。同じ香辛堂で購入したミックススパイスを利用して過去に調理したマドラスカレーについては↓をご覧ください。

 味の感想としては、細やかな香辛料の味が全体としてカレーを形作る点はマドラスカレーと同様です。マドラスカレーに比べてターメリックの味わいが口の中に広がる点が違うと思いました。
 調理にあたっての注意点としてはスパイスの味が出るまで食塩の量をかなり加えないといけないことです。味見しながら加えていくのですが、結果的には、調整というにはかなりの量の塩を加えて目的の味が完成しました。
 スパイス名のカシミール(Kashmir)はインドの北部の山岳地域でパキスタンとの国境の間には8000m級のカラコルム山脈、そして世界第2の山K2が位置します。ただ周辺の中国とパキスタンと領土問題で揉めている地域です。北と南でカレーの種類が違うんですがなんでスパイスの名前がマドラスとカシミールなのかとふと疑問に思いました。インターネットで調べると日本のカレー屋がマドラスカレーとカシミールカレーを名付けた説があるようですが、そちらには地域的な意味合いはないようです。気になりますね


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です