トリオ定食 とんかつ いわい 大門 

とろけるロース

 TVプロデューサーの佐久間宣行氏がコンスタントにテレビやYoutubeでレストランを紹介するせいで、行きたいお店リストが膨らんでいる今日この頃です。しかも比較的手頃で昼食時に行けるところが多いので、とりあえず紹介されている店から優先して食べにいこうと思っているところです。今回は「かまいたちの知らんけど」出演時に紹介されていたとんかつ屋に行ってきました。

 土曜は11:30開店の13:45ラストオーダーなのですが恐らく11時台に並ばないと食材切れで並んでも食べられ無いと思います(2022年5月時点)。参考までにわたしは5月の土曜日に訪れたのですが、11:40分頃に並び始めて13時過ぎの食べてる時点で食材が切れそうと話していました。
11:40頃 お店のあるビル内の階段0段目にちょうど並ぶ
13:00頃 2階にあるお店に入店
13:10頃 料理到着
13:30頃 完食 ⇨外に数名だけ残して売り切れ連絡していたようです

 土曜日だと開店前の11時台に並ぶほうが結果的に並ぶ時間が少ないかもしれません。事前に調べた感じでは2022年5月がスタッフが少ない状況もあるようので、今後の状況によっては売り切れ具合も変わってくるかもしれません。

 味に関しては、口の中でとろけるロースの脂と茎わさび&特製醤油の相性が抜群です。ソース、塩、からしの食べ方もあるのですが茎わさび&特製醤油の組み合わせは他の店では味わったことがなく、ここならではの食べ方となり、豚肉自体の美味しさも相まってかなり個人的に上位のとんかつだと思います。

 「とんかつ いわい」のほぼすべての揚げ物(ロース、ヒレ、エビ)が味わえるトリオ定食を欲張って注文しました(値段 3,000円)が、年齢的にかなり無理して油と質量で若干気持ち悪くなりかけながらも食べきりました。ヒレに関しては特別な味の違いは感じなかったのですがロースは先ほども書いたように脂のとろけっぷりが違うと思います。最近「とんかつ檍」にも行っているので少なともその脂のとろけっぷりの違いは実感できました。またエビについてはよくある表現ですがぷりっぷりっの身が衣に隠れて口の中に入ってきます。エビフライ用の特製のタルタルソース?が手がこんでいて美味しいです。個人的にはロースが食べられれば満足できると思います。そして、とんかつが和食なんだと実感できる仕上がりでした。次回はロースに絞った上で、分量から頼まなかったサーモンについても頼んでみたいと思います。

 大門地区のとんかつ屋は下記記事で紹介している「とんかつ檍」もオススメですのでぜひご覧ください。

とんかつ檍(あおき)大門 特上ロースかつ定食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です