北海飯 吉池食堂 御徒町

アメ横を見下ろす海鮮食堂

 アメ横を訪れて、昼食をどうしようか考えてスマートフォンでいろいろ探していると吉池食堂なるお店の評価が高そうだったので訪れてみました。アメ横の通りに沿って存在しているというよりは御徒町駅の隣のUNIQLOが入っているビルの一番上に吉池食堂が存在します。なおかつ、同じビルのUNIQLOとは反対側の一階入口からは吉池が運営する鮮魚小売店があります。もともと鮮魚小売から始まっているようです。

 吉池食堂のある階にたどり着くと家族が何組も並んで待っていました。仕方なく待つつもりで順番表に名前を書いたのですが、お一人様用のカウンターは比較的空いてるようで待つことなく席に通されました。

 海鮮に関しては本当に種類が多くて迷ったのですが店一番のおすすめが”北海飯”ということで北海飯(+サラダ)を注文しました。鮭といくらと帆立と蟹が入って1300円(サラダは別)なので十分お買い得だと思います。わたしは蟹の有り難みがわからない部類の人間なのですが、そんなわたしでも美味しい蟹だなと思いましたので、きっといい蟹を使っているのだと思います。さすがに分量はさほど入っているわけではないでしたが…。

 一人であれば、比較的入りやすいかと思いましたので、また他の料理の試食も兼ねて来たいと思いました。鮮魚売り場の活気もよさそうだったので、次回は1階で買い物もしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です