南千住 cafe Bach/インディア AP AA(深煎り)

東の横綱

先日、南千住の珈琲豆/喫茶店「cafe Bach」を訪れました。本屋で珈琲の本を買うと2-3冊に1冊はこちらの名前が出てきて、オーナーが監修されている本も多く出版されているようです。
週末の閉店1時間前(L.O. 18:45)に到着したので、並んでいて入れなかったら珈琲豆だけ買うしかないなと思っていたのですが、寒い冬の夕方に並ぶほどではないのか程よい客の入り状況で待つことなく入店できました。

店内ではバッハブレンド(650円)とチーズケーキ(580円)をいただきました。

バッハブレンドについては中深煎ということで個人的には普通の珈琲の苦味に淡く濃いかなという感じぐらいの程度でした。あくまでお店のブレンドとしては中心を取るテイストでした。苦苦珈琲を求めるわたしとしてはさらに深煎りを求めて帰りにインディアAP AA(100g820円)を購入しました。

自宅にてインディアAP AAをいつもの極細挽きに近い挽き方及び分量でいただいたところ、わたしの個人的な評価は苦味 5/10点、酸味 2/10点です。全体として、味にまろやかさがあり苦味を強く意識することはないかなと思います。一方で酸味は感じさせず角を立たせないまろやかさをキープしていました。コクについても上品に広がります。

こちらで働かれていた店主が開いた「DELCTO COFFEE ROASTERS」にも同じ種類の珈琲豆がありましたが苦味と癖の広がりが全く違いました。「cafe Bach」のほうが上品にまとめている印象を受けました。「cafe Bach」では中煎〜浅煎も多く扱っているのでそのあたりの趣向が違うように思いました。

残念ながら一回の訪問ではわたし好みの苦苦珈琲は見つけられませんでしたが、浅煎含めて試していない珈琲豆も多いのでまた訪れたい珈琲豆/喫茶店です。

過去に訪れている「DELCTO COFFEE ROASTERS」については以下の記事も是非ご覧ください。

代々木上原 DELECTO COFFEE ROASTERS/インディアAPAA・ジュリアンピーク(深煎り)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です