unheard joke echos in a torn world
スパイスの香るカレーはおいしい
去年からスパイスからカレーを作ることを覚えたわたしですが、右も左もわからなかったため、まず上野のアメ横に大津屋という有名なスパイス屋があるらしいことを突き止め、基本のカレースパイスセットを購入して作り始めました。
レシピはシンプルなチキンカレーなんですが、チキンカレーを元にこの一年でいろいろ配合を変えたり、材料を足したり引いたりしてきました。
ただ今回は基本に戻ってレシピ通りに調理しました。カルダモンホールだけ多めに追加しています。
材料は以下の通り
今回の見た目は少し水っぽいです。程度は煮込みの工程で多少変えることができます。香辛料の匂いが食欲を唆りますが、太らないように白米は控えめにしています。味はカレールゥで作るよりも香辛料の匂いと味の強さが違います。ホールスパイスのため、一口一口がスプーンに入るスパイスによって異なります。均一に広がるスパイスと、個々のスパイスのコントラストを楽しむことができます。好み自体は人によるとしか言えないですが、わたしはこちらのカレーの方がより強くスパイスを味わうことができるため好きです。カルダモンホールはレシピではホールのまま加えますが、わたしはさらにスパイスミルですりつぶして加えています。これだけでも理想のカレーに近いですが、今後もいろいろ試行錯誤を続けていく予定です。