unheard joke echos in a torn world
謎肉の麻婆豆腐
かねがね行きたいと思っていた大門の味芳斎に行くことができましたので、ありつけた麻婆丼について感想にまとめます。
今回訪問したのは2023年3月に移転した新しい支店になります。ちょうどよく夜の開店時間直後に入れましたが、席についてから麻婆丼が出るまで1時間弱かかりました。まだ移転すぐで手順が慣れていなかったかもしれません
こちらも、TVプロデューサーの佐久間宣行氏がYoutubeでとりあげていた「記憶がぶっ飛ぶ」麻婆豆腐ということで麻婆丼1100円を注文しました。
「記憶がぶっ飛ぶ」は少しハードルがあがりすぎてしまったかもしれませんが崩れてかき混ぜられた麻婆豆腐を食べると、普段食べる麻婆豆腐とは異なるテイストが口の中に広がります。
一言で言うと海老風味です。海老の旨味と甘味を彷彿とされる味に麻婆特有の辛さ、麻辣が続きます。海老が入っているなら名前に海老が入っていると思うので、これは魚介系の調味料でしょうか?調べても海老を入れているという様子は見当たらなかったので何の肉あるいは調味料でこの味が出るのか気になりました。ただ、最初から最後まで同じ味が続くので、数人で食べる一品として食べる方が良いかと思いました。ちなみに併せて注文した餃子も同じ風味がしました。やっぱり原材料が気になります。
次回は、看板メニューである牛肉飯も戴きたいと思います。